第52回株主総会 | 日本クリーニングセンターでは東京都文京区、飯田橋の会議室、駐車場、オフィススペースをレンタルで提供しております。

企業情報 提供サービス テナント情報 レンタル会議室 レンタル駐車場 お問い合わせ

第52回株主総会

文字サイズ変更

日時:令和3年5月23日(日)
場所:日本クリーニングセンタービル2階ホール

第51期 営業報告 令和2年4月1日~令和3年3月31日

 市況による令和3年3月末の東京都心のオフィス平均空室率は、前年同期の1.5%から3.92ポイント大きく上昇し5.42%と13カ月連続で上昇している。新型コロナウイルスの影響でテレワークが一気に広まり、オフィスの縮小や解約などにつながったのではないかと思われている。  
コロナ前では全く予想できなかった状況になっているが、今後も空室のオフィスが増え賃料も下がる傾向が続くと働く環境はどう変わっていくのか懸念している。
当社においても、前年度に平成19年以来の満室となったが昨年12月に1テナントがオフィスの縮小、本年3月には1テナントが解約と空室は現在34坪と再び厳しい状況となっている。
また、貸しホール、会議室の利用においてもキャンセルが相次ぎ例年に比べ大きく減収している。
こうした中、懸案の空調設備については依然複数のフロアでトラブルが発生し、その都度部品交換等で凌いだが、昨年12月の取締役会で20年ぶりに更新工事することが議決され、冷房期迄の完了に向けて本年4月に着工している。
また、昨年に引き続き残りの4階から10階までの照明器具をLED化(工事費の一部を文京区の補助金を活用)や地下の排気ファン並びに屋上の階段・手摺及び一階らせん階段の塗装等改修工事を実施した。
館内の主要な照明をLED化したことに加え、電力会社を東京電力からミツウロコでんきへ乗り換えたことで光熱費の大幅な削減につながっている。
コロナ感染の終息を祈念し引き続き、役員・社員一丸で残る空室のテナント獲得に努めます。
一方、再開発の進捗状況については、再開発準備組合の役員を継続し最新の情報収集を進めていく所存です。
株主各位には、今後とも一層のご協力をお願い申し上げます。

決議事項

第1号議案 第51期営業報告書、貸借対照表、      
      損益計算書及び剰余金処分案承認の件
第2号議案 取締役報酬総額決定の件

報告事項

後楽二丁目南地区再開発の件

決算書

第51期 決算書のダウンロード